よくあるご質問

 

 

■管理画面(PC側)に関するご質問

 

■車載器(ドライブレコーダー)に関するご質問

   ┗こちらをご参照ください。

 

■車載器(DMC-100JRN-70F)に関するご質問

 

■携帯電話に関するご質問

 

■サービス全般に関するご質問

 

■契約に関するご質問

 

 

BD15155_

 

■管理画面(PC側)に関するご質問

 

Q

アクション設定で「音」を設定するとどんな音が鳴りますか?音を変更したいのですが。

A

アクション設定で設定した「音」は変更できません。
音を確認したい場合は、
サポート情報ページの「画面通知アクションのブザー音を確認する」で確認してください。

Q

追跡随時の追跡間隔はどのくらいですか?

A

端末ごとに設定できる間隔が異なります。
車載端末、スマートフォンでは30999秒、GPS携帯電話では300999秒で設定できます。

Q

一覧表示や履歴を見る際、名前を表示することはできますか? 

A

地図画面の端末一覧や端末詳細については端末毎に名称を登録することができます。

Q

端末一覧の「状態」欄のソートは、なにでソートされるのですか?

A

ステータスでソートされます。昇順AI、降順IAとなります。

Q

「端末一覧」の「コード」は何ですか? クリックするとソートされるようです。

A

コードは、お客様側で任意に設定できる番号です。「端末詳細設定」画面でコードを編集することができます。
端末一覧でソートできますので、表示したい順番になるように編集すると便利にご利用いただけます。

Q

端末一覧の「距離順の表示」を押しても変化がありません。押したら何かが切り替わるのでしょうか?

A

端末一覧で表示される端末が、ボタン押下時の地図の中心位置から近い順に並び変わります。

Q

端末一覧フィルタ設定は何を設定するのでしょうか?

A

端末の表示をグループ毎に表示するか、非表示にするかを設定できます。
また、グループ以外にもアイコンの種類ごとに表示/非表示を設定できます。

Q

地図画面で表示できる最大端末数は何台ですか?

A

ご利用になるブラウザによって表示可能な台数が異なります。
IE11/Chrome
では500台となります。

Q

地図に道路だけしか表示されません。

A

docoですcar NEXTではゼンリンの地図を使用しています。
ゼンリンの市街図の未整備地区の場合、建物は表示されません。
ゼンリンの「住宅地図」は別の地図種類になります。

Q

概要地図のスケール変更はできますか? 地図画面の縮尺はいくつですか?

A

地図ビューのスケールに対して固定的に連動していますので、概要地図側のスケール変更はできません。
スケールバーを移動した際の縮尺レベルは最も拡大した場合は「1/1500」となります。

Q

利用状況確認画面の「端末番号」とは何の番号ですか?

A

端末番号は、お客様に送る請求書に印刷されている番号です。
利用状況確認画面と請求書を確認できるよう表示しています。

Q

利用状況確認で各項目のソート表示「昇順」「降順」が選択できません。

A

利用状況確認ウィンドウでは、ソート指定できる項目はありません。

Q

車載端末やスマートフォン、GPS携帯電話の場所をメールに送信することはできますか?

A

メール連絡で送ることが可能です。
連絡画面からメール連絡の設定を行い、その際「地図リンク あり」で送信してください。
地図画面の中心位置を示す地図リンクがメール本文に追加されます。
受信後、リンクをクリックするとゼンリンのいつもNAVI画面で地図が表示されます。
※車載端末やスマートフォン、GPS携帯電話の表示が地図中央にある状態で、操作を行ってください。

Q

車載端末(DMC-100SRJRN-70F)の位置取得間隔を10分以上にすることはできますか?

A

車載端末の場合、10分が1番長い設定となっております。
10
分に1回の位置取得が必要ない場合は、定期位置通知のないライトプラン(DMC-100のみ対応)がありますので、スケジュール設定等でお客様の必要な取得間隔を設定していただくことができます。

Q

エリア設定でエリアを重ねて登録した場合、どのように位置が取れますか?

A

重ねて登録することはできますが、エリアの重なり方や登録順序、車載端末(DMC-100)の移動状況、GPSの受信状況によって位置が通知される箇所や通知されるエリア名称が変わる可能性があります。
できるだけ重ならないよう登録してください。

Q

エリアマスタとエリアは何件まで登録することができますか?

A

エリアマスタは制限はありません。エリアは100件まで登録ができます。
車載端末(DMC-100)で保持できるエリア情報が最大100件となっているため、1つのエリアマスタに登録できるエリアは100件が上限となります。

Q

docoですcar NEXTの画面を閉じた場合、位置検索及び履歴はどのようになりますか?

A

弊社のASPセンターのサーバーに蓄積されます。
画面にアクセスしていない場合の情報は履歴表示で表示することができます。
蓄積する件数は当月と過去3ヶ月分となります。

Q

複数台のPCdocoですcar NEXTの画面を見る事はできますか?

A

同時に複数台で使用する場合は、ログインIDを追加してご利用ください。
同時に使用しない場合は1つのログインIDで複数のPCから閲覧することができます。

Q

基本アカウントの利用者が一部の端末だけを参照するようにはできないのでしょうか?

A

基本アカウントはすべての端末を参照でき、参照しない端末を設定することはできません。
参照しない端末を設定したい場合は追加アカウントをご使用ください。

Q

Windows8には対応していますか?

A

Windows8のデスクトップモードに対応しております。

Q

Chromeが既定のブラウザになってしまったのでIEになおしたい。

A

「既定のブラウザ」の設定をIEに設定しなおしてください。
Win7
Vistaの場合
・「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」「既定のプログラム」から
・「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」を選択
・画面から「カスタム」の行をクリックするとニューが開く
・「既定のWebブラウザを選択してください」の欄でInternet Explorerを選択後「OK」をクリックする

Q

ステータスの設定を行うと、セル左上に赤い三角印が付くのはなぜですか?

A

変更した箇所を表します。保存前で、内容が変更されている欄であることを意味しています。

Q

端末にどのスケジュールが設定されているか確認したいのですが?

A

端末ごとに設定されているスケジュールは、基本設定→端末設定で確認できます。
スケジュールに設定されている端末を確認したい場合は、いずれかのスケジュールを一旦選択した後、参照端末設定を開いて確認することができます。

Q

スケジュール設定で有効期間が空欄の場合はどうなりますか?

A

有効期間が空欄の場合はそのスケジュール設定が無期限で有効になります。

Q

ランドマーク一覧の検索対象は名称だけですか?メモ欄も含めて検索する方法はありますか?

A

ランドマーク表示設定ではメモ欄も検索対象ですが、ランドマーク一覧は名称のみが絞り込みの対象です。

Q

パスワード再発行を押下したところ「ログインIDまたはメールアドレスが違います。」と表示されます。

A

ログインIDまたはメールアドレスに誤りがあります。
ID
とメールアドレスをもう一度ご確認ください。
また、アカウント情報変更画面でメールアドレスを登録していない場合もこのメッセージが表示されます。

Q

homeの記憶は地図と履歴の画面にありますが、それぞれhomeを設定することができるのでしょうか?

A

homeの記憶は地図と履歴の画面で共通となっています。

Q

アクション設定のステータスアクション設定で表示されるステータス名称を変更することはできますか?

A

メニュー→初期設定→ステータス名称設定(右上のボタン)で変更することができます。

Q

ステータスアクションは1端末に対して設定できるのは1アクションですか?

A

1アクションのみです。参照端末として後から設定したアクションが有効となります。複数のアカウントで設定する際はお気をつけください。

Q

随時検索等の無料検索回数は、端末ごとになりますか?

A

端末ごとになります。複数の端末をご契約いただいている場合でも合算にはなりません。

Q

管理画面をスマートフォンで見ることはできますか?

A

ご覧いただくことはできません。PCでご確認ください。

 

 

■車載器(DMC-100JRN-70F)に関するご質問

 

Q

利用状況確認で、GPS携帯電話からのステータス通知が随時検索にカウントされてしまいます。

A

GPS携帯電話からのステータス通知は、随時検索としてカウントされます。
ステータス通知がカウントされるのはDMC-100JRN-70F、メッセージ連絡がカウントされるのはDMC-100のみとなります。

Q

地図画面からメッセージ送信はできますか?

A

メッセージ表示器をご利用の場合、地図画面から車載端末(DMC-100)へメッセージを送信できます。
ドライバーからの応答確認も可能です。また、複数端末への一斉同報での送信も可能です。
メッセージ表示機をご利用でない場合は、メール連絡であらかじめ端末ごとに登録されたメールアドレスあてにメールを送信することができます。

Q

ブザー連絡でプルダウン表示される「LED-A」等の文字を変更することはできるのでしょうか?

A

変更できません。

Q

車載端末(DMC-100)本体のボタンと外部3ステータスボタンとの違いは?

A

本体ボタンは本体側面にあるため、ボタン押しやすい場所に設置する必要があります。
また、本体ボタンはボタン押下時にモードを切り替えてから、押下する必要があります。
外部ボタンは設置場所に依存することなく、ドライバーが押しやすい場所に設置することができるうえ、モード切替の操作も必要ありません。
ステータス通知を多く使う場合は外部ボタンの方が運用しやすくなるというメリットがあります。

Q

メッセージ表示器で表示できない文字の種類は?

A

半角カナは表示できません。半角は英数字のみとなります。機種依存の文字も使用できません。

Q

メッセージ表示器を使用する場合の外部ボタンは7つボタンになりますか?

A

メッセージ表示器をご利用頂く場合は7ステータスボタンのみとなります。

Q

車載端末(DMC-100)の故障時の費用はどのようなになりますか?

A

レンタルでご利用の場合、保守費用は月額費用に含まれています。
お買い上げでご利用の場合、保証期間内の1年間は無償ですが、1年後以降は有償となります。
ただし、お客様のお取扱い不良による故障の場合はレンタルまたは保証期間内であっても有償修理となります。

Q

外部3ステータスボタンはどのように接続するのでしょうか?

A

直接、車載端末(DMC-100)本体のケーブル接続口に接続します。
専用ケーブルは必要ありません。

Q

車載端末の本体内蔵バッテリーの寿命はどれくらいでしょうか?

A

使用頻度にもよりますが、おおよそ1年〜3年ぐらいです。
基本的には携帯電話の内蔵バッテリーと同じく、使用状況の影響で寿命が短くなる場合がございます。

Q

車載端末(DMC-100JRN-70F)やステータスボタンの設置工事をして欲しい。

A

機器の取り付けは基本的にお客様にて実施していただくようになっております。
ご自身での取り付けが難しいという場合には、お近くの整備業者様などにご依頼下さい。

Q

車載端末(DMC-100JRN-70F)はエンジンを切った状態でも位置を検索できますか?

A

エンジンを切った状態では定期位置通知は停止しますが、随時検索で位置を検索することはできます。
ただし、内蔵バッテリーで稼動するため、バッテリー残量がゼロになると検索できなくなります。

Q

車載端末の位置検索にスケジュール機能はありますか?

A

車載端末にもスケジュール検索機能はあります。

 

■携帯電話に関するご質問

 

Q

GPSの位置取得の回数はGPS携帯電話側から位置をあげてもカウントされますか?

A

カウントされます。利用状況確認の画面で「随時検索」にカウントされますのでご注意ください。
(車載端末(DMC-100JRN-70F)の場合は「ステータス通知」の欄にカウントされます)

Q

GPS携帯電話を使用した場合、定期的に位置検索をすることはできますか?

A

「スケジュール設定」からスケジュール検索を設定して下さい。

Q

GPS携帯電話を位置検索したが、場所がずれているようです。

A

GPS衛星の電波を受信できないトンネル、建物内等では、GPS携帯電話の位置検索は『基地局測位』となり、GPSでの測位精度よりも低くなります。

Q

GPS携帯電話を1分おきに位置検索したい。

A

GPS携帯電話の位置取得間隔は最短5分です。

Q

GPS携帯電話で位置取得したときマナーモードになっていても音は鳴りますか?

A

ご利用中の携帯電話のマナーモード設定に依存します。
詳細は各携帯電話の操作説明書をご確認ください。

Q

位置検索をしていることはGPS携帯電話側に表示されますか?

A

表示されます。個人情報保護の観点から必ず表示されます。

Q

位置検索をしている表示を消すことはできますか?

A

GPS携帯電話の仕様となりますので消すことはできません。個人情報保護の観点から必ず表示されます。

Q

GPS携帯電話で通話中やiモード利用中でも位置の取得はできますか?

A

通話中、iモードアクセス中でも位置の検索は実行されます。
GPS
携帯電話の画面に位置取得中の案内がでます。その際、「中止」をした場合は位置の取得が中断されます。

Q

docoですcar NEXTはスマートフォンに対応していますか?

A

対応しています。

Q

携帯電話にGPS機能がなくても使えるのでしょうか?

A

GPS機能がなければ衛星から位置が取得できませんのでご利用頂けません。
弊社docoですcarWebページに対応端末の一覧がありますのでご確認ください。

Q

GPS携帯電話でiモードを使えない場合、docoですcar NEXTを使う上で問題はありますか?

A

GPS携帯電話側からのステータス通知ができなくなります。
GPS
携帯電話側からステータス通知を行う際は、iモードからステータス通知画面へアクセスしてからの通知となりますのでiモード契約が必須です。
スケジュール検索及び、随時検索はご利用いただけます。

Q

GPS携帯電話の検索用パスワードがわかりません。

A

検索用パスワードは、お客様側で設定いただけます。
設定画面のメニューから「FOMA-GPS携帯電話設定」を選択し、検索用パスワード設定を行ってください。

Q

GPS携帯電話のGPSサービスIDがわかりません。

A

全ユーザ共通で、『11388』となります。

Q

GPS携帯電話のネットワーク暗証番号がわかりません。

A

お客様が携帯電話をご契約された際に、契約書に記入した4桁の数字となります。
詳しくはNTTドコモにお問合せください。

Q

GPS携帯電話はNTTドコモ以外のキャリアも使えますか?

A

NTTドコモのGPS携帯電話以外ではご利用いただけません。

Q

docoですcar NEXTで使用するGPS携帯電話の台数を増やしたり減らしたりはできますか?

A

いずれも可能です。
減らす場合は解約となり、契約から1年未満の場合違約金が発生しますのでご注意ください。

Q

GPS携帯電話の番号変更をする場合、手数料はかかりますか?

A

手数料はかかりません。お客様側で変更いただけます。

設定画面のメニューから「FOMA-GPS携帯電話」を選択し、番号変更を行ってください。

Q

GPS携帯電話の位置を検索する際にパケット通信料は発生しますか?

A

PCからの検索の場合(随時検索、スケジュール検索)は発生しません。
GPS
携帯電話からのステータス通知では、iモードより位置通知を行うためパケット通信が発生します。

Q

携帯電話から位置を通知する場合のパケットはどのくらいですか?

A

おおよそのパケット数ですが、1回のステータス通知で約50パケットとなります。

 

■サービス全般に関するご質問

 

Q

車載端末の場合、GPSの誤差はどの程度になりますか?

A

誤差につきましては測位時の条件によって異なりますが、おおよその目安としまして
 ・近くに遮蔽物がない完全なオープンスカイで、5〜30m
 ・通常の住宅がある一般道路など、30m〜100m
 ・街中の高いビル等が立ち並ぶ場所 100m〜300m
となります。ただし、あくまでも目安となりますのでご注意ください。
時間帯や天候によって補足できるGPSの数に違いが出るため、同じ場所であって誤差にばらつきが発生します。

Q

定期的なバージョンアップはありますか?その場合は、事前に周知されますか?

A

機能追加・不具合修正のためにバージョンアップする可能性はあります。
その場合はサービスログイン画面等にて事前に周知させていただきます。

 

■契約に関するご質問

 

Q

車載端末(DMC-100SRJRN-70F)の位置取得間隔を10分よりも短い間隔にすることはできますか?

A

オプション契約にて、531分毎にすることができます。
オプションの追加料金は、5分:1000/台・月、3分:1500/台・月、1分:3500/台・月となります。

Q

docoですcar NEXTの画面にある基本”アカウント”と申込書の基本”ID"はどう違うのですか?

A

同じ意味になります。(追加IDと追加アカウントも同じ意味です)

Q

途中解約をしたい場合、解約金は発生しますか?

A

ご契約プランによって解約金の算出方法が異なります。
詳しくは、ドコモ・システムズまでお問合せください。

Q

契約が満了になります。何か変わるのですか?

A

3ヶ月のプラン、携帯電話でのご利用の場合、契約満了後は1ヶ月単位で契約期間が更新されます。
1
年、3年、5年のプランの場合、契約満了後は1年単位で契約期間が更新されます。
途中解約する際の算出方法等が変わります。詳しくはドコモ・システムズまでお問合せください。

Q

ライトプラン・短期プランに変更したい。

A

現在ご契約中のプランから変更される場合は契約期間満了後か、もしくは一旦途中解約を行っていただき改めてご契約をしなおしていただくことなります。

Q

月途中での申し込みの場合、月額料金は日割りになるのでしょうか?

A

基本的に導入月の基本料は無料になり、翌月からの請求開始となります。
ただし、基本料以外の超過料金については翌月からの初回請求時に前月の超過料金として計上されます。

Q

車載端末(DMC-100JRN-70FSR)は位置の取得回数に関わらず月額定額になるのでしょうか?

A

料金プランで設定された回数を超えない場合は定額ですが、設定された回数以上の位置取得を行うと超過料金が発生します。
標準プラン、ライトプランでは回数が異なりますのでご注意ください。

 

 

(C)DOCOMO Systems,Inc.ALL Rights Reserved.